2007年07月16日

中土井事務所見学ツアー 5

7月の14、15と、台風の中、開業塾・名古屋プロゼミの方々と共に、大阪の中土井先生の事務所を見学しに行ってきた。

中土井先生は名古屋プロゼミでは人事労務という、社労士業務における最奥義に当たる内容の講義をしていただいた方で、1,2号業務はやらないというスタンスにも関わらず、100社近い顧問先を抱える大先生である。

先生の仕事着はスーツではなく、ジーンズに白ワイシャツ、光りモノジャラジャラ。とても堅気の人間には見えない風貌の割に、とてつもなくハートの温かい、真の意味でのコンサルタントだ。

実は私は、名古屋プロゼミでの先生の講義の感想に一番辛辣なコメントを書いたことでよく覚えて頂いている。
「完全な準備不足。でもこの先生の場合はそんなことは問題ではない」
確かこんな内容だったと記憶している。

中土井先生の講義は確かに実にユニークで、レジュメなどの資料は少なく、先生のパソコンとプロジェクターを用意して、「さあ、何から話そうか?」って感じ。
普通、セミナーみたいなものは、与えられた題目に関して、ある程度論理的なステップを用意して、見出しみたいなものを作り、結論も想定して、それらの行間を自分の言葉で埋めていくようなやり方をする人が多い。

でも中土井先生は、人にものを伝える時に、形式とか段取りとか、理屈みたいなものは一切使わない。非常に直観的なやり方をする。
例えば「賃金なんてものは・・・」と言いながら適当に自分のパソコンに入っている賃金ファイルを開いて、「○○とか××みたいなもんを取り除いて、分り易く単純にしてやればいいんだ」とやる。
もうここまでくると、話している内容以上に、その人の存在自体が説得力になってしまっている。

社労士についての考え方も、見事に人柄を反映していて、法律知識なんかじゃ人は動かん、結局は人間そのものが信頼されるかどうかだけだ、と言われる。

そんな先生が用意してくれた飲み会の場所は、飛田新地の料亭「鯛よし百番」
ここはすごいところだ。元遊郭だった建物が、今は料亭として営業しており、当時の風情を感じられる貴重なお店。

そこで大いに飲み食い語り、カラオケをはしごして、通天閣の目の前にある1泊2000円の天然温泉サウナに泊り、翌日は道頓堀から大阪城まで水上バスから大阪の街を眺め、嵐のコンサートでごった返す中、大阪城を眺めて帰ってきた。

実に充実した素晴らしい旅だったが、中土井先生の言われた一言が気にかかった。
「社労士で成功して離婚してしまう奴が結構おるんだよ」
確かに社労士として知己を広め、見識を深める活動は、傍目には遊んでいるのと区別がなかなか付かないかもしれない。この旅行も、妻から見れば「自分ばっかり遊んで・・・」と映ってしまうのだろう。
正直、自分でもこんなことしている暇があったら、チラシの一枚でも配って営業しなけりゃ・・・と思うこともあった。
でも、そんなことはいつでもできる。
むしろ尊敬できる人物の存在を心に刻みつけることで、大きな方向性をしっかりと自分の中に持つことの方が何よりも貴重なはず。
と、今は信じているが、それが正しいかどうかを証明するには自分が結果を出すしかない。だからカミさんにはひたすら「お願い」するしかないのが現状である。ブログパーツ

kimmasa1970 at 21:52コメント(3)トラックバック(0)社労士 開業 | 日々のできごと 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 大阪の社労士の卵テツ   2007年07月17日 12:19
はじめまして。テツと申します。
大阪にそのような素晴らしい先生がいらしゃるのですね。
一度セミナーを聞かせていただきたいものです。
それでは。
2. Posted by ブログ主   2007年07月19日 03:27
中土井先生は来年のなにわプロゼミでも講義をされるとおもいますので、よろしければ下記のサイトで内容をご確認ください。あと、もしかすると名古屋のプロゼミにもいらっしゃるかもしれません。

http://www.e-brain.ne.jp/prosemi/index.html
3. Posted by 大阪@開業社労士   2007年07月20日 18:21
はじめまして。

もしかすると松原さんをご存知なんでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
過去の回想を順に読む場合はこちらから(各項目の記事の最後に「次のページへ」というリンクがあります)
記事検索
Google
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
楽天市場
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
にほんブログ村 士業ブログへ
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。
検索
カスタム検索