2009年08月27日

本試験

今になって気がついたが、先週は本試験だったらしい。

久しぶりに2ちゃんねるの社労士スレを読んだ。
悲喜交々。
そして相変わらず多いのが、社労士は喰えるか?喰えない?という迷信。
ちなみにこんな書き込みがされていた・・・

29 :名無し検定1級さん:2009/08/24(月) 13:08:13
>>11
でも、ウチの事務所含めて、
俺の地方には社労士で食えてる奴は数えるほどしか居ない。
その数えるほどの勝ち組事務所連中で集まって何を言っているか・・・
社労士の募集?あるわけないだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ライバルに仕事教えて、客を紹介して、そんな基地がいいねーよwwwww

俺は客が100を超えてる事務所の息子だから、受かれば食える。
アンタも継ぐべき事務所があるなら、おめでとう。

でも無いなら、残念としかいえない。
有資格者が何百通も応募してくるけど、
ウチは採用したこと無いですから。
というか、採用したことのある事務所を知らない。。。

あ、営業マンとして雇ってる人は居ますよ。
飛び込み営業専門として雇ってます。

もちろん、実務には一切手を触れさせないので、
どんどんやめていく。
当然、独立した人なんて居ない。出来るわけ無い。
>>

確かに私も開業する前まではこんな書き込みに振り回されて悩んだりしたものだ。
社労士資格を持ってるからライバルなんて、そんなケチなこと考えてるのは社労士業界も市場原理の中の競争だという認識がないのかもしれない。
私だったら有資格者だろうと何だろうと有能な人は喜んで雇うと思うが。
市場のスピードは増す一方なので、常に新しい発想、新しい考え方で時代を先取りした者が勝者になると私は思っている。
2代目君がその競争に付いてこられるかな?
ブログパーツ

kimmasa1970 at 02:48コメント(3)社労士 受験と回想 | 社労士 学習法 

コメント一覧

1. Posted by Macha   2009年09月03日 19:11
はじめまして♪
2010年社労士受験予定をしています。

筋違いなコメントをして申し訳ないのですが。。。

社労士受験関係でご教示いただきたいことがありまして、
お伺いします。

過去の投稿で、受験3年目の教材について、
「前年のide塾の答練を使用された」との旨を書かれておられましたが、法改正等の対応はどのようにされていましたでしょうか?

私も2009年のide塾の答練を持っていまして、
来年受験用に引き続き使用するつもりです。

お忙しいところ、申し訳ありませんが、活用法など
教えていただけると大変有難いです。

よろしくお願いします。
2. Posted by ブログ主   2009年09月04日 09:18
基本教材はIDE塾の当年度のものを使用していましたので、法改正についてはその中で確認しておりました。
答案練習に限らず、過去問をやるときは法改正への対応は各自で行うことになります。
ただし、受験初年度の場合は、ただでさえ時間がないので、極力最新の教材を入手することが時間の節約になります。

お金で時間を買う発想が勝利への道のひとつかもしれません。
3. Posted by Macha   2009年09月04日 11:06
早速のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

基本テキストは、2010年度用を申し込みました。
本試験直前のアウトプットの時は、法改正ゼミと最新の問題集で取り組みたいと思います。

これからもブログを参考にさせていただきますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
過去の回想を順に読む場合はこちらから(各項目の記事の最後に「次のページへ」というリンクがあります)
記事検索
Google
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
楽天市場
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
にほんブログ村 士業ブログへ
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。
検索
カスタム検索