2016年10月02日

開業10年目に突入!

早いもので、かれこれ開業10年目・・・。

いろいろ思う事はある。

達成感も迷いも不安もある。



人は無常だ。

永続ということがない。

どんなに教えても、辞めてしまわれたら一からやり直し。

まるで賽の河原に石を積むが如く、スタッフを雇っては教育し、辞めていく。

だが、残るものもある。

まずシステム。

これは大切な財産だ。これまでの事務所の思考錯誤の果てに、かなり合理的なシステムが出来上がった。

そして、自分の能力。

これも鍛えられたと思う。

そしてお客様。

人脈。

たくさんの人々に支えられてここまで来た。

子供たちも大きくなった。立派に育っているといっていいだろう。

自分も年を取った。髪に白いところが目立つようになった。

10年後は56歳だ。

果たしてどんな10年になるのだろうか?

売上は右肩上がりで行けると思う。
多少の増減はあるかもしれないが、長い目で見れば増やしていけるだろう。
逆に言えば、急には増えない。あまり急に増えても困るが。

20年後は66歳だ。

このくらいで引退できるといいな。

それまでに、何かひとつ作品を作りたい。
書籍でもいいし、研修でもいいし、システムでもいい。
何か後世に残るような作品を作って逝きたい。

これまでの9年間は、実によく学んだ。
社労士としてだけでなく、人として幅広く学んだ。

自分の得手不得手もよく見えた。
意外なことが特技になった。

色々な山があった。
今も目の前の山に登っている最中だ。
ほとんど休んだ記憶は無い。
それはそれで幸せだった。

kimmasa1970 at 02:36コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
過去の回想を順に読む場合はこちらから(各項目の記事の最後に「次のページへ」というリンクがあります)
記事検索
Google
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
楽天市場
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
にほんブログ村 士業ブログへ
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。
検索
カスタム検索