2017年01月07日

早起きをしたい!

年末年始、乱れがちな生活リズムを維持するのに苦労した。
やってみて実感するのだが、早起きは良い。
太陽のリズムに身体を合わせる。
朝は自然と目覚め、夜は自然と眠くなる。
これが、乱れているとそうならない。
朝はいつまでも眠く、夜は眼が冴えて眠れない。


今までの人生で何度も経験した課題だ。
理性と感情(本能)の戦い。
理性は象使いで感情は象。
象は象使いよりも力が強い。
象使いは短い時間であれば象にいう事を聞かせられるが、象が本気になったら象使いよりも強い。

ただし、象にも一定の合理性がある。
象使いからの指令だという点以外に、象にとってそうすべき理由があれば象はいう事を聞きやすい。

象はもっと寝ていたい。
象使いは象に早起きさせたい。

そこで、象の好物のリンゴを用意する。
象はリンゴが好き。
象使いは早起きすれば象にリンゴをあげる。
象は早起きしたくなる。

今年一年は早起きをテーマにしようと思う。
朝から集まって会合をする団体に入ることにした。
これだと早起きするのが苦にならない。

早起きした日は、仕事もスムーズに進む。
スタッフからも尊敬される(気がする)。
その日の夜もよく眠れる。
翌朝も早起きしやすくなる・・・。

kimmasa1970 at 12:26コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by Yohey   2017年01月07日 15:42
いつも拝見しております。

私は昨年の試験に合格し、今年の事務指定講習明けに開業を予定しております。

ブログ主様と同様、経験無し、コネ無しでの開業です。

試験勉強の方法や開業準備等、かなり参考にさせていただいており、影響を受けており、また勇気をいただいております。

開業後は一筋縄ではいかないことを承知しておりますが、いつか一人前の社労士としてお会いでき、直接お礼を言わせていただけると幸甚です。

今後もブログを楽しみにしております。

いきなりのコメント失礼いたしました。
2. Posted by ブログ主   2017年08月24日 10:55
Yoheyさん、合格おめでとうございます。
コメントありがとうございました。

開業後も学びの連続ですよ。
でも、学んで成長すればしただけの結果は返ってきますので。

がんばってくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
過去の回想を順に読む場合はこちらから(各項目の記事の最後に「次のページへ」というリンクがあります)
記事検索
Google
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
楽天市場
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
にほんブログ村 士業ブログへ
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。
検索
カスタム検索